ブロケツ

ブログするか、ケツ出すか。アラサー女1人社長の等身大ぶっちゃけトーク。

リキュールもプレミアムに!エルダーフラワー使用のサンジェルマン

f:id:omidesu:20170919211845j:plain

 

お酒がテーマの記事、第3弾。

今回は、私が大好きなリキュールについての話です^^

 

 

サンジェルマンの概要

巷では、プレミアムビール、プレミアム焼酎など、お酒にも「プレミアム」が溢れていますね。

今日はリキュール界のプレミアムをご紹介しようと思います。

 

 

私も大好きなリキュール、それが「サンジェルマン」です! こちら

f:id:omidesu:20170919211907j:plain

  

約4000円と、リキュールにしては高いですが、その分クオリティも高いです。

値段を聞いてこのページを閉じようとしたそこのあなた!

まあ まずは私の話を聞いてやってくださいませ w

 

 

 

サンジェルマンは、2007年に生み出されたフレンチリキュールです。
エルダーフラワーを使った初めてのリキュールとして世界的に注目されています。

 

エルダーフラワー自体が持つ、フローラルで優しく甘い香りが特徴です。

また、世界各地のトップバーテンダーからの評価も高く、現在では様々のカクテルコンペティションでも使用されています。

100%手摘みした天然のエルダーフラワーに加え、洋ナシやトロピカルフルーツ、グレープフルーツなどの上品でフレッシュな味わいが、カクテルに深みを加えます。

 

 

・Amazonでの商品ページ

www.amazon.co.jp

 

 

・公式HP 

商品情報|バカルディジャパン株式会社 【BACARDI JAPAN】

 

 

 

そもそも、エルダーフラワーとは?

f:id:omidesu:20170919211937j:plain

こちらのリキュールは、エルダーフラワーと言うお花を原料に使っています。

一言で説明すると、エルダーフラワーは、風邪の引きはじめやデトックスにもいいと言われているハーブで、香りにはリラックス効果もあります。

 

 


ヨーロッパ全体に生息する針葉樹で、初夏の風景としてエルダーフラワーの花が咲きます。

「万能の薬箱」と呼ばれているだけあって、多くの作用・効能を持っています。

昔から、ハーブティーやコーディアル(ハーブを煮詰めたシロップのようなもの)などにして飲まれてきました。

 

フラボノイドを多く含んでいますが、フラボノイドには抗酸化作用があり、免疫力アップにもってこいです。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状の緩和にも用いられます。

 

利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けてくれるので、むくみなどの解消にも効果があります。

リラックス効果もあり、更に美白も期待できるというまさに魔法のようなハーブです。

 

 

 

ちなみに余談ですが、エルダーフラワーは、和名では「西洋ニワトコ」と言います。

聞いたことありませんか?

そう!ハリーポッターの死の秘宝のひとつで、ニワトコの杖が出てきますね。

 

 

 

どのへんがプレミアムなのか

このリキュールのネーミングは、パリの地域名が由来しています。

サンジェルマンとは、フランスのベル・エポック時代を代表するエリアであり、芸術家や美食家などの文化人が多く集まりました。

商品の生みの親であるロバート・クーパー氏が、本商品の製造工程と同様に、芸術的な職人技術をもつこのエリアに敬意を払い、命名しました。

 

 

 

また ロバート・クーパーは、フレッシュなエルダーフラワーのみを使うというこだわりを持っていました。

数百人もの職人が、手早く丁寧に手摘みしたものだけを使用した特別なものなので、豊かで華やかなフレーバーになるのです。

乾燥したものや、冷凍したものは一切使用されていません。

保存料、安定剤、合成着色料等も一切使用されていません。

高いクオリティは、こういったこだわりから生み出されています。

 

 

 

ボトルもアールデコ調の雰囲気が漂い、とってオシャレです。インテリアとしても飾りたくなるほど、素敵なデザイン!^^
エナメル加工されたキャップには、エルダーフラワーを収穫した時期を表記されています。

パッケージにも、誇り高きフランスの職人のこだわりが詰まっていますね。

 

 

サンジェルマンのおすすめの飲み方

ブランデーが使われていることもあるのか、アルコール度数は20度と少し高め。

飲みやすいのでついつい手が進んでしまいますが、酔いすぎには注意してくださいw

 

私のおすすめの飲み方は、シンプルにオンザロックか、ソーダ割りかな。

リキュールが持つ、爽やかな香り、上品な味わいを堪能しやすいです♪

甘みがありフルーティーなので、食前酒としてや、デザートの一杯に最適だと思います。

 

スパークリングワインとの相性も良いみたいなので、よければ試してみてくださいね。

 

 

 

まとめ

サンジェルマンというリキュールは、「大人のための嗜好品」という言葉がぴったりだと思います。

まさに、プレミアム感があります。贈り物としてもおすすめです。

 

香りや味わい、エルダーフラワーの効果、製法のこだわり、視覚としてのボトルデザインの美しさ...

これらは、日常に豊かなひと時をもたらしてくれるでしょう。

 

みなさんも、部屋でリラックスしながら、優雅な一杯を楽しんでみてはいかがですか?^^

 

 

では股\(^o^)/